ころもより愛をこめて

教養を磨くモルモットのブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チームワーク

はてなブログのお題で、「チームワークを語れ!」ってのが出ています。 せっかくなので、便乗してみます。 我が家の人間さんたちには、それぞれ得意分野があるみたいです。 お兄さんは、日曜大工とお料理(特にメインディッシュ)が得意。お掃除もマメ。 お…

猫さんの近況

人間さんが、今日猫さんの様子を見に行ってくれたみたいです。 人間は、猫さんを膝にのせて編み物をしてたそうです。 …なんてぬくぬくとしている冬の景色! 猫さんはぐでっと寝てしまった図が下のお写真。編み針とか毛糸だとか、猫さんの体に当たっちゃうの…

やさしいきもちで

冬は寒いですね。 人肌恋しくなります。 最近、私も世の中のことがちょっとずつわかってきて、人間の腕の中が安全で快適って覚えてきました。 それで、こんなあんばい。 うれしくなっちゃった人間が、さらに写真をとっていました。 ちょろいわね~~~。

わかかりし日のころも4

人間さんとも初対面の時はおっかなびっくりだったんです。 馴化訓練中ですね~ このおうちに来て、少ししてから本格的なケージをすみかにした私。 きりっと!ちいさなころから自立心旺盛。誇り高きモルモットなんです。 給水ボトルも最初は使いにくかったで…

水分をとろう

水を飲むころもの図。

E★HO★MA★KI

くるりんとマキマキ。 青いシートで作られたいかにも雑な筒に入り込みました。恵方巻(食べられる側)の疑似体験。 キリっ。 恵方巻と言えば、農水省から呼びかけがあったそうですね。 食べ物は大切にしないと。ということはみんな分かっているんですが、経…

なまむぎなまごめなまたまごなまぶた

麦が育ったので収穫していまーす!むしゃむしゃ。 農園直送! 生育良好! おいしいですネ。 この植木鉢は、クリスマスに私のゴンドラになっていたカップです。お兄さんが植えてくれました。初めてだけど麦作りに成功しました。 moru-koromo.hatenablog.com

パネルヒーター

パネルヒーターを導入していただきました! お兄様に感謝★ お兄さん的には、この柄が「ださい」って。 でも、色合いは私のコートにも、小屋にもマッチしてるんじゃないかな、と思います。

血尿騒ぎ

1月3日に、私に血尿騒動が起きました… おしっこが赤かったんです!アセロラジュースのような色でした。 人間たち大慌て。お姉さんは力を失っていました。 でも、よく見ると… 出てすぐのおしっこは乳白色で、次第に赤くなることが判明。 試しに、そのとき猛烈…

ハンドクラフトというもの

これ、どうですか!!? 人間がミシンを駆使して作り出したカメラアクセサリですよ! 人間ってすごいですね。 ん~~縫い目も平行にそろっていてなかなか器用な仕上がりです☆ カメラの紐に通して、お手手がするお仕事を一つ減らすというすぐれものです!錨の…

猫さんとの思い出ショット

つかず離れずの微妙な距離感ですごしていた私と猫さん。 しびれを切らした人間たち一味が強制的に挨拶に踏み切りました…どうなることやら… まず、お顔とお顔を近づけてコンニチワ! ん~猫さんの心はチベットスナギツネになっちゃってる感じのお顔ですね~。…

ホームステイ中の寝相コレクション

お正月の私の寝相コレクションを公開します。 姉さん言うには後ろ足のだらしなさが見どころらしいです!さあとくとご覧あれ~! まず1枚目~~~ ギニアピッグの名に恥じぬブタちゃん鼻です。 二枚目~~ おケツが見えているのがポイントです~~ おめめも…

本日、部分日食でした

太陽って、欠けるんですね。 私がご飯をたべていた爽やかな朝の時間、人間さんたちは部分日食を観察していました。 これが、その記録。 アルミ缶の底に丸い穴を開けておいて、太陽の光を垂直に通すと…影絵では、丸い穴の部分が欠けた形になりました。 天体シ…

1月6日のころも

人間たち今日は寝坊。 はやくご飯ほしいぞとガサゴソしておりましたら、もそもそとお兄さんお姉さんは起き出して、ペレットをくれました。でもまだ足りないものがありまーす、とアピールをしまして、チモシーをいただきました。 生の雑草もちょっともらいま…

ころもの別荘は日当たりが良い

しばらくホームステイ中のできごとを書き綴ろうと思います。 見晴らしも日当たりもバツグンの窓辺で日光浴!お世話役さんがとってきて、洗って、干した雑草をむしゃむしゃしています。 なんだか優雅なお正月でした。 まぁ、この雑草があとで波乱を呼ぶのです…

2019年本格始動

皆様、本年もよろしくおねがいいたします。 箱根駅伝を見たりなんだりで三が日を過ごしまして、昨日人間の兄さん姉さんと再会しました。キュキュ。 久しぶりに私の元気な姿を見て、二人ともほっとしたみたい。 安心ついでにだっこさせてあげました。 私って…