ころもより愛をこめて

教養を磨くモルモットのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

トムandジェリー・チュウ!

私の仮住まいに猫さん侵入です。 仲良くしたいみたいなんですが、私の猪突猛進アタックによって猫さんはイソイソとかごから出て行ってしまいました。逃げなくたっていいのにね。 本丸ケージ掃除中のヒトコマ。 猫さん内覧。 クリスマスが終わったらあっとい…

ころも、2019へ

今週のお題「2019年の抱負」 ホームステイ中の私はこんなかんじです。 臨時のケージは、なんか、Cell black tangoっぽいですね!来年はちょこっと落ち着きのあるモルモットになろうかしら。 あとはそうですね、お兄さんお姉さんのお手伝いを今まで以上にしよ…

コロモッチリ

私のおしりは自慢のおしり! 下向きに生えてる毛は白くて短いので、他の長毛種さんたちほど汚れる心配をしなくていいんです。 しかも、長さも短いながらまっすぐ揃ってて、 我ながらカワイイなぁと気に入っています!ちなみに、本日より私はまたホームステイ…

日向ぼっこ

更新が無かった時期の私の様子は代わり映えしません。 日光浴にいそしみ…野菜を食べ… ウトウト…

メリークリスマスと伝えたい

お久しぶりになってしまいました。 姉妹ゲンカが泥沼状態になり、全く更新していませんでした。でもクリスマスを機に仲直りをしました。そんな日記です。 先日…私は落とし穴のように仕掛けられたカップにズボリと詰め込まれました。 何事かとドキドキしてい…

残飯処理もお手のもの

キャベツの芯をもらいました。案外いける。野菜くず、色々と食べますが、玉ねぎとかネギとかあの辺は毒になるので、モルモットによる生ゴミ処理施設の建設は難しいのですよ。

大福なるお茶について

加賀棒茶にはまっているらしいです、人間は。 ほうじ茶的な香ばしさ、味わいと香りが贅沢な感じらしいです。 こちらの大福は、年末限定販売の、お正月のためのお茶。こんぶやら梅やらセットになってるのです。かなり気合を入れてゲットしたらしい。人間は物…

自分の時間

今日はお姉と2人でお留守番です。お姉さんは充実していた…。 まず、ヨガに行っていい汗をかいたらしい。しかも新しいヨガラグまで買って、ほっくほく。 帰宅してからは、アジフライとスジ煮込み&ビールで幸せのひとときです!私は見ていました。おまけにアメ…

がっつく

すごいがっつきます。この瞬間のくわえてる口元がかなりモルモットらしさに溢れていてかわいいはずなんですが…カメラマンの腕が悪かったです。 次回に期待。姉さんは今夜はドラマを見るそうです。フジテレビの、僕らは奇跡でできている。 動物が出てくるのが…

気が立っていた日

朝からハウスクリーニングが入って、その後日光浴。冬の弱々しい日差し、これって意味があるのでしょうかね? いつもお昼はぼや~~~っと過ごしている私ですが、今日はめっちゃアクティブでした。しつこく姉さんが通りかかるたびにアピールをしてモ散歩を要…

ロメインレタスところも

ロメインレタスのはっぱ一枚!こんな日は贅沢気分でいただきます。 しっかり芯はのこしちゃいました。ふふふ。水っぽいお野菜は、食べ過ぎるとお腹が緩くなっちゃうので、ほどほどに調節しながら食べるのが腸内美人的生活です。ふふふ。

おみやげもの

今日は、私のチモシーのストックが切れてしまったので、人間のおねーさんが、雑草をたくさん持って帰ってきてくれました。 私は草をすごい勢いで吸い込みました。 ムシャシャシャー 腹ペコピンチだったのでお写真はありません。おねーさんから教えてもらった…

筒抜け

奥深くから… ころも現る。

寂しげな人間の話

人間が本を買ってきました。読み始めているって。どうしても、周りと比べて情緒不安定になることがあるから、不惑の四十になるための第一歩だそうです。人はそれぞれ弱くて、弱い気持ちと向き合っている人に対しては十分優しく接してあげるモルモットなので…

いたわる

わたしは何をしているでしょう? なでなでのお礼に人間の手をなめてあげています。私の舌は短いので、ペロペロという感じよりは、舌でスタンプしている感じになってしまう…。 愛情は伝えていくことが大事!

日光浴

ビタミンDのために、モルモットには日光浴が必要だと言われています。 私は夜行性で、あんまり日光浴をしたことがありませんでした。でも、健康のために日光浴を習慣づけることにしました。 お部屋のまぶしいのがいやで、陽だまりから逃げていましたが、人間…

お掃除

お部屋をお掃除してもらいました。記念撮影です。

餌付けされるころも

最近は、人間はかわるがわるお出かけばっかりです。 少し前の写真ですが、ご飯をもらっていた写真でも見返して暖かい気持ちを維持しましょう。 フレッーーシュ!!

頭隠してモル尻隠さず

冬服、長袖!私は、皆さんの袖口を狙っていますよ~~~!お尻だけで失礼します~。 よいしょっと (右手首の袖口に潜り込もうとするころもの様子でした)

家族紹介2

さてさて、本日ご紹介いたします私の家族は… カメさんトリオです!! 冬の間は、冬眠してしまわないように、こうやって室内にお部屋を移してさしあげるのですって。一日中、好きな時にお部屋をお散歩できて羨ましいなぁ。 「は、はじめまして!びっくりして…

若かりし日のころも4

乙女の体重測定のお話です。 これは、おうちに来て初めての計量…!5月のこと。今でもよく覚えています。 286グラム…まぎれもなく小動物!

モ散歩と思索

人間たちはWi-Fiの設定にてこずっているみたいです。 もう深夜ですね。さぁ、明日のために寝ましょう… (私はもう少しモ散歩します。クック、クック)

ころもは屋根に上りたい

小屋の屋根に登りたいときもあるんです。 少しでも高いところから、回りを見られた方が安心したりもします。 今はプライベートのお時間なので、カメラは困りますっ!

お船に乗った人間とお留守番のモルモット

今日は朝から人間さんたちはいそいそとお出かけしていきました。 3連休もタフに過ごして、月曜日から、たくさんのお菓子を持ってばたばたと出発していきました。つまらないの~~。 こういう時は寝るに限ります。 お目目半開き。モルモットはお目目を開けた…

若かりし日のころも3

たたみのお部屋で初めてのモ散歩です。 広いお部屋が楽しかったです!今でも探検は大好きです。人間は、隙間に入る私を止めようとするけど…。あと、ハンモックごっこも好きでした。人間がお膝にタオルをピンと張って、その上をコロコロするんです。 ちなみに…

レア写真

人間その1は、私のセクシーな下唇に夢中…。 何かに似てる? (エイの内側です)

あたたかい我が家

私のおうち、すなわちケージにもヒーターがつきました!!

おやつコレクション

これはピーマン。まるっときれいにいただきます。美味~そしてこちらはおまめ!たまりません~~~

平成最後の勤労感謝の日

人間さんがタオルを駅前でもらったんだそうです。記念撮影を依頼されました。 なんとユニークな柄でしょう。ふむふむ、歴代総理大臣なのですね。 ついでにモ散歩。 人間さんは海外旅行に行った間に総理大臣さんが変わっていた衝撃の思い出があるらしいです。…

臭い食器拭き

人間さんたちが食器を片付けながらワイワイ言っています。 「この食器拭き、臭い!!」「ころもより臭い!!」 ってそれ、ひどくありません…?