ころもより愛をこめて

教養を磨くモルモットのブログ

ラディッシュ食べる

プランターのラディッシュを食べさせてもらいました。 このラディッシュは育成失敗したそうです。 根が丸くならずに終わりそう。

脚が治った

私の後ろ足、良く動くようになりました! ご心配おかけしました… とりあえず、大事にならず良かったです!!お姉さんの見立ては、ビタミンC不足? でも、ビタミンタブレット食べてない時期もあったけど、こんな風にはなりませんでしたがね…

コロモレタスサンド

パンの代わりにレタスを使ったロカボなご飯があるらしいですね。 そこに着想を得て、我が家でもコロモレタスサンドがお目見え! じゃじゃん!レタス食べちゃうもんね~~

獣医さんの感想戦

まず、私に関して獣医さんで言われたのは…・毛づやが悪いし毛も良く抜ける。歳の割りにふけてみえる。血行が悪いのでは?・触ろうとすると過敏に反応する(噛むそぶり、逃げる)のは、慢性的に体の具合が悪いからでは?です。 そんなもんなのでしょうか。 私は…

モルモット脚を引きずる

日曜日までは元気にピョコピョコしていたのですが、夕べから脚が思うように動かなくなりました。 両方の後ろ足です。 元気出ません。撫でてもらいましたが、元気が出ません。そういうわけで、今日は初めてのお医者さんでした。 レントゲンを撮りましたが、原…

人工芝って知ってる?

お兄さんが、ベランダに人工芝を敷いた。 というわけで、私も少し散歩してみました! モルモットには緑が似合いますねぇ! この芝は、食べられない芝。

ハイブリッドマスク

こんな感じで、不織布マスクを裏地の内側に縫い付けて、中表に表地と縫い合わせました。 縫い付けたところよりも内側で縫い合わせたので、縫い目も外に出なくて良い感じ!この写真のあと、鼻側と顎側を縫い合わせました。 鼻のワイヤーのギリギリ上で塗って…

それなりに上手くできた布マスク

お姉さんが布マスク増産体制に入りました。 このマスクは、裏地がダブルガーゼ(今や貴重品)、表が綿です。このピッタマスクから型取りしています。プリーツマスクに比べたら、とってもとっても簡単。 皆に作って配りましょ。

あんまり上手にできなかった布マスク

お姉さんがわたわたと布マスクをこさえました。自己採点は50点くらい…ダブルガーゼは柔らかくてとても縫いにくい上、プリーツ部分は分厚くなり、ミシンの針や抑えが怪しい挙動をしましたとさ。男性用で、19×19センチに裁断して、適当にプリーツをつけてみた…

自宅のモルモット

たまに在宅勤務してる人間さんたち。 インドアなのか、生活はあまり前と変わりありません。今日は私のケージのお掃除と、モ散歩がありました。

写真スタジオ

お姉さんがオチビさんの写真を取りに行ってました。私に色々喋ってくるのでまとめます。スタジオアリス ◆データがもらえるのは一年後だし、グッズにして購入した画像だけ。一年待てないという人は、1画像5000円で購入できる。 ◆ひとつのシーンにつき4~6枚く…

道草用のケージ

私が道草するのに使ったケージですが(こちらの記事を参照https://moru-koromo.hatenablog.com/entry/2020/03/24/232353) SANKO K11 ライトキャリー S https://www.amazon.jp/dp/B077MBZK5W?ref=ppx_pop_mob_ap_shareこれです。 底が金網になってていい具合…

アクセス数

わたくしのブログは、毎日一名様、二名様が訪れてくださいます。 ここをご覧になっている皆様のお陰さまです!いつもありがとうございます。0名様も多い…(変な日本語)。なのに… 更新もしてないのに、なぜか突発的に大にぎわい…。 なぜなんでしょう?

フラワーアレンジメント

お姉さんはお花が好き。 私もお花は好きですが、お姉さんがお花を好きなのとは好きの種類が違うみたいですね。出不精のお姉さんがお花屋さんに行って、切り花を買ってきました。 一軒目は接客がよくなかったので、二軒目で買ってきたそうです。 サービス花束…

てんとう虫とのツーショット!

お散歩の続きです。赤いてんとう虫さん、かわいいですね! お散歩のレポートはひとまず終了です。 この雑草、食べると色素尿がでますよう。

オープンテラスのたんぽぽ

引き続き、お散歩にてのできごと。 世間ではお花見も自粛モード? 私は、いつも自宅待機ですから。たまにの外出中は遠慮なく… むしゃむしゃー むしゃしゃのしゃー

春の道草

素晴らしい解放感。暖かくなりましたので、お散歩に連れ出していただきました。 今回のお散歩は、道草つき!!食べちゃっていいんですか、いいんです。 もちろん、除草剤が無いことや、毒の葉っぱが無さそうなことは確認していただいてからのことです。春を…

仰向け

左手の親指の爪が伸びているのを、人間に見つかってしまいました。爪切りエステはレタスのサービスつき。 ごちそうさま! モルモットは仰向けでも菜っぱをムシャムシャ食べられると言う事実をお届けしました。

つみれ舟

こんばんは、丸木船に乗船中のコロモです。 うーん、これじゃあ、お鍋に入れるつみれみたい。 やーめたっ。

丸木船

皆さん、丸木船をご存知ですか。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E6%9C%A8%E8%88%9Fこういうもの。シンプルなクラシックなお舟。 人間さんたちは、出掛けた先の博物館で展示を見たことがあるそうです。このたび、私もこの丸木船に乗船しました。 …

桃の節句に袴②

前回の続きです。 袴は、サルエルパンツの作り方を参考にしました。こちらのサイト様です。 plaza.rakuten.co.jp 型紙は少しアレンジしまして、37×29の足パーツ2枚、履き口から31cmのところが縫い止まりです。 マチパーツは履き口側が10.5cm幅、縦は3cm分の…

桃の節句に袴①

コオロギの鳴き声が気づけば聞こえなくなっています。季節のうつろい…ではなくて、コオロギは我が家のトカゲさんの餌になったもようです。今回は、袴のお話。 私はコロモと名乗っておりますが、モルモットは衣類を着用いたしません。立派なファーを着ていま…

食欲の春

お姉さんの散歩のおみやげ。 良い匂い!良い匂い!!! もったいつけずに早く見せて~って感じの私。タンポポのお花です。お姉さんったらじらすもんだから、間違えて絆創膏にかじりつこうとしてしまった…。 秒で平らげました。本当に、3秒くらい。 お姉さん…

ころもちゃんのお散歩

籠に揺られて春のお散歩… 神社に行きました。今年は私の年ですから!! 一族の繁栄を祈念して… 心も清らかな気分です。どこにぶら下がっているかわかりますか? こんな場所! 行き帰りには道草も頂いて、日光浴もして良かったわ~ 風は強かったけれど。。。

小松菜の根元

もらいました

コオロギこーろころ

なんか、すごい虫の音が聞こえるのですが… これはコオロギ?私のチモシー狙ってるのですかね? 姿は見えねど、鳴き声は昼寝の妨げです。

ネズミ年とネズミ由来のウイルス

なんかすごいことなってますねぇ…コロナ… もし、人間さんがコロナウイルスになったら、そっから私にもうつるってことかしら。ふむむ…

年の瀬に

家族写真に入れなかった私を気遣って、お兄さんお姉さんが作った年賀状のすみに、モルモットの姿が。うん、悪くないですね。 昨日、年賀状を、投函し終えた我が家でした。私は今、ホームステイ中。いつもよりうんと狭いケージで野菜の切れはしなどいただいて…

世界はあなたに話しかけられるのを待っている

ちょっと今日はガールズトークな気分です。「世界はあなたに話しかけられるのを待っている」って言うのは、パーティーのときお姉さんがとあるお嬢さんに伝えたかったことなんですって。お姉さんは意外と社交界が好きで、その割にお友だちは少ないんですが、…

だらけ

グッタリ休憩中です。心配していた右手は快方に向かいつつあるようで、今はちょっと違和感が残るのみ、です。今日はケージの中でダッシュしていたら、お姉さんが外に出してくれたのでモ散歩しました。 華麗にモルモルターボ全開で走り回りました。そのくらい…