ころもより愛をこめて

教養を磨くモルモットのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日光浴in段ボールハウス

強い日差しを私の健康に活用するため、日光浴敢行です。 私は気乗りしなかったんですが、お姉さんは聞く耳持たないし、お兄さんはダンボールにとまどう私を見て喜んじゃっているし…。 そして結構すぐに暑く感じてしまい、日陰に避難…。 健康への道は遠いです…

夏先取り

暑い季節はこれ! 最近暑いですよね。 私も、人間さんたちにねぎらってもらってスイカをちょっともらいました。 なんて甘美な…! 変則、筒から食い~~~! どこかの動物園のモルさんたちには、氷のプレゼントがあったとニュースで言っていました。やっぱり…

ひとつのお別れ

悲しいニュースです。 昨日、我が家のカメさんがお亡くなりになりました。 moru-koromo.hatenablog.com ここで紹介したカメさんのうちの一匹です。 お兄さんが「皮膚病かなぁ」って言っていました。 部屋の中のお散歩の先駆者で、私がこのおうちにくるよりず…

シフォンケーキ

おねえさんがシフォンケーキにはまっています。こちら、紅茶のシフォンの焼き上がり。いいねぇ~そして、こちらが梅のシフォン!梅のシフォンは、なんだか梅雨の時期にいいな!ってお姉さんの感想。 それって、漢字の字面だけでは…?まぁ、モルには関係ない…

不思議なお皿は…

不思議なお皿たち。昨日のブログに引き続き、私が一生懸命鑑定しています。 材質は…粘土?木材? どっちにしろよくわからないから、私のお皿にはならないですかね~あらっ、ひっかけちゃいました!!そして、気になる「どこ産か」ということですが~デケデケ…

モルモル何でも鑑定団

骨董品?工芸品? なにやら鑑定中の私です。 はてさて、これはどこの国のものでしょーかっ!?100記事を記念して、クイズです。 答えは明日😃

お膝遊び~憩いのとき~

物寂しそうにモ散歩してたら、人間さんが膝にご招待してくれました。 アピールしてみた甲斐がありました♪ 足を投げ出して、だらりん。 ビタミンタブレットもいただきまして、私は大満足でした。ほんの15分ほどでしょうか。 お姉さんの手をなめなめして、指環…

ひっぱりー

小松菜引っ張りましたよー 茎より、葉が好き。今日はムシムシしてましたねぇ

ねこさんのご挨拶

おしりをクンクンされてしまいました~!

みつめあうにひき

唐突にホームステイ

ある日、人間さんがバタバタと急に部屋を片付け、身支度をし、私は小さな箱に誘導され、ホームステイが始まりました。 予定は聞いてなかったですよ~。とつぜん!電車での移動は、賑やかしくて落ち着かないんですよね。しかも、持ってきた牧草が少し足りなく…

モル臭

流行ってますね、香りつき柔軟剤。 それにともなって、スメハラなんていう言葉もあるそうな、ないそうな。私のような高貴なモルモットは、いわゆる悪臭寄りの体臭とは無縁…と言いたいのですが、なかなかそうもいかないという話です。まず、いいところ。 私の…

おねえさん食のこだわり、ポテサラ

今日はモルモットではなくて、人間のこだわりについて、ご紹介のブログです。おねえさんはポテトサラダにこだわっています。なんでも、 ・酢と砂糖を加える ・マヨネーズ味にはしない(じゃがいもの味を楽しむため) ・きゅうりと玉ねぎはいらない あたりが鉄則…

バミューダヘイ

私のご飯が変わりました。 今まではいたってスタンダードなチモシーだったのですが、バミューダヘイになりました。おっと!撮影中脱走を試みるも失敗です。葉っぱはチモシーよりずっと細い。食べやすいせいか、お残しが少なくなった気がするってお姉さんは喜…

ヤマネあらわる

ヤマネとの邂逅です。

一年経過。

一年経過しました。 私が、この家の人間たちと同居をはじめてからです。今の半分もない体の、ちびモルでしたが、おかげさまで、大きく図太くなりました。 かなり頑丈なのが自慢です。その日、人間たちは夜ご飯を天ぷらにしようとしていました。 そして、アビ…

教養を高める人間のはなし~大哺乳類展2~

私のブログの主目的である、教養を高めるということについて、人間たちが行動に移しました。じゃん!場所は上野、大哺乳類展に人間たちが突撃!! 結構前日から楽しみにしていましたよ。ぷくく。まぁ、まずその一番の感想は、大混雑!!!だそうです。 教養…

気持ち良い五月のおやつ

これです! いわゆる雑草なのですが、なんだかわかりますか?…正解は…タンポポです!4月の頃に比べて、なんだか立派な葉がついてたって、人間たちが摘んできてくれました! 旬のもの、おいしいですよね。人間たちは、田舎から送られてきたワラビをウマウマ…

半年

ブログを始めて半年ですよ~、と はてなブログから連絡がきました。スターや、コメントをくださる皆さん、読んでくれる皆さんありがとうございます。 お誕生日にいただいた緑色のお星さまも、大変ありがたくちょうだいいたしました。あんまり筆まめでもない…

う~っ、れいわ!!

夕べは、寝室で「れいわ~」とはしゃぐ人間の声が聞こえました。私は知っています。そのあと、興奮冷めやらぬお姉さんが眠れなくなって夜中部屋をウロウロしていたことを…。