ころもより愛をこめて

教養を磨くモルモットのブログ

おねえさん食のこだわり、ポテサラ

今日はモルモットではなくて、人間のこだわりについて、ご紹介のブログです。

おねえさんはポテトサラダにこだわっています。

なんでも、
・酢と砂糖を加える
・マヨネーズ味にはしない(じゃがいもの味を楽しむため)
・きゅうりと玉ねぎはいらない
あたりが鉄則らしいです。

f:id:morumoru_koromo:20190509202933j:plain

そんなこんなで今回作ったのがこれ。
じゃがいもを入れる前のゆだったお鍋で、スライスしたピーマンとパプリカをさっとゆがいて、メークインをゆでました。

味付けは、お砂糖を少々と隠し味程度にハチミツ。あとはお芋の甘味で十分!ですって。
お酢の代わりに、粒マスタードクリームチーズの酸味を活かしたらしいです。こっそりハニーマスタードが入っていますね。
お芋のパサパサを抑えるために、マヨネーズを少ーしずつ加えまして…

それでもやっぱり、ボソボソでまとまりの悪いポテトサラダのできあがり!でもおいしいから、いいんですって!
お弁当に向かないです。一度悲惨な目に合って、教訓にしているようです。

この日は、ピーマンとパプリカのヘタにありついて、私も満足。でした。

家庭料理のご紹介まで。