ころもより愛をこめて

教養を磨くモルモットのブログ

モル臭

流行ってますね、香りつき柔軟剤。
それにともなって、スメハラなんていう言葉もあるそうな、ないそうな。

私のような高貴なモルモットは、いわゆる悪臭寄りの体臭とは無縁…と言いたいのですが、なかなかそうもいかないという話です。

まず、いいところ。
私の毛並みは無臭です。
おねえさんに何度かクンクンされたことがありますが、匂いはほぼないそうです。
強いて言うなら、ウールのセーターを必死に嗅いだときの香りと似た趣のにほひ程度のものです。

猫の方がまだハッキリした匂いを感じるそうです。
毛繕い後の蒸れた匂い、日向の香ばしい匂い、ホコリでゴロゴロした匂い、お布団にくるまってた匂い… あーこれはもうフェチズムの領域ですね。

ただし、私のおしりについてはわかりません。
見た感じ、あんまりきれいじゃないんですよね、私のおしり…

この辺から雲行きがあやしくなって参りまして、排泄物はそこそこ匂います。
モルモットと暮らしている皆さんは、かなりマメにケージを掃除されてると思います。
私自身は草食なので、うんちは土みたいなものなので、匂いの原因は主におしっこなんですかねぇ。。。
こういうのが、おしりの毛についたりするんですよね。


f:id:morumoru_koromo:20190510070140j:plain

最近は、チモシーは生草での補給です。
引っこ抜くのが上手くなったと、おねえさんが、目を丸くしていました。