ころもより愛をこめて

教養を磨くモルモットのブログ

獣医さんの感想戦

まず、私に関して獣医さんで言われたのは…

・毛づやが悪いし毛も良く抜ける。歳の割りにふけてみえる。血行が悪いのでは?

・触ろうとすると過敏に反応する(噛むそぶり、逃げる)のは、慢性的に体の具合が悪いからでは?

です。
そんなもんなのでしょうか。
私はずっとこのスタイルなのですが…。


脚が動かない(動きにくい)のは確かなので、処置してもらったのは…
・酸素部屋で血行促進
・レントゲンで骨の異常を見た

レントゲンの結果、骨には明らかな異常はなく、詳しく知りたければ、さらに負荷の大きなMRIをということでした。
お腹にガスもたまってるかもと言われ、確かにこの日だけ、縮こまったウンチが出ていました。

結局原因不明で、これだけの処置でしめて17,000円也!
モルモットの医療費って、それなりにかかります。

獣医さんのあと、経過観察で5日ほど経ちますが、今のところ後ろ足は前より少しはコントロールできてるかなという感じです。
糞も普通の形にすぐ戻りました。

もう一度来てくださいと言われましたが、どうも獣医さんとの相性もいまいちでしたので、自宅療養です。

前も前足が動かなくなったことがあって、ジワジワ治っていったのですが、今回もそのパターンだと良いなぁ。
https://blog.hatena.ne.jp/morumoru_koromo/moru-koromo.hatenablog.com/edit?entry=26006613476632862

かいぐりかいぐり
f:id:morumoru_koromo:20200517120426j:plain