ころもより愛をこめて

教養を磨くモルモットのブログ

あんまり上手にできなかった布マスク

お姉さんがわたわたと布マスクをこさえました。

自己採点は50点くらい…

ダブルガーゼは柔らかくてとても縫いにくい上、プリーツ部分は分厚くなり、ミシンの針や抑えが怪しい挙動をしましたとさ。

男性用で、19×19センチに裁断して、適当にプリーツをつけてみたそうな。
(裏地なし)

鼻になる側を三つ折りして、使い終わった使い捨てマスクのノーズワイヤーを入れます。
マスクの布は裏地なしでも、プリーツつけて、さらに切りっぱなしの部分を織り込んだりしたらまぁすごい厚さになってしまって、てこずってました。

次作るなら三次元タイプ。だそうです。
仕上がりに納得していないので、写真は無しです。

でも、コメントいただきましたので特別公開です。
f:id:morumoru_koromo:20200414180827j:plain

良くわからなくてすみません。